中央自動車学校・岩手中央自動車学校

中央:019-647-3125map

岩手中央:0195-65-2610map

よくある質問

tyuo_bnr4

bcロゴ赤2

suport_bn_p

sdgs

入校時期、お申込み手続きについての質問
入校したいです。どうしたら良いですか?

ありがとうございます!

必要な書類を準備していただき、中央自動車学校または岩手中央自動車学校へお越しください。

フロントにて、「入校申込みに来ました!」と伝えてください。ご案内いたします。

 

入校申込の際に必要なものはこちら

申込みはどれくらい前からできますか?

特に制限は設けておりません!

全国の自動車学校が1年で最も込み合う7月~9月、12月~3月の時期に通学をお考えのお客様は、お早めのお申し込みをおすすめいたします。

夏休み、冬休み、春休みの入校については、およそ半年前から続々と入校申込にお越しいただいております。

普通車免許は18歳にならないと入校できないですか?

17歳でも入校可能です!

ただし、18歳にならないと仮免許を取得するための試験「修了検定」の受検が出来ないので、お誕生日の1カ月くらい前のご入校をおすすめしております。お申込みはもっと早く出来ますので、フロントへご相談ください。

岩手県外の大学・専門学校に通っていますが、帰省した時に盛岡で免許を取りたいと思っています。期間が短いのですが大丈夫でしょうか?

効率よく免許を取得できるよう、当校ではお客様のご都合に合わせた「スケジュール予約」を行っています!

帰省期間はとても短いと思います。スムーズに教習を進めていただくためにも、およその帰省時期が分かりましたら自動車学校にご相談ください。

教習スケジュールがスムーズに行くようにアドバイスさせていただきます。

どこの自動車学校に通うか迷っているんだけど、自動車学校の説明だけを聞きに行っても大丈夫ですか?

ぜひご来校ください!

自動車学校はどこも同じではございません。当校スタッフが精いっぱい当校の魅力をご案内させていただきます!

車で行っても大丈夫?

大丈夫です!

当校入口にお客様専用駐車場がございます。バイク・自転車駐輪場もございますのでご利用ください。

DSC_0063 (2) DSC_0046 (1)

手続きの際に子供に現金を持たせるのが不安です。振り込みはできますか?

できます!

口座番号等はお申込み手続きの際に直接お伝えしております。

教習料金はすべて現金で支払わなければいけないのでしょうか?

お支払方法は、現金払いの他、銀行振り込み、教習ローン、クレジットカードのお取り扱いがございます。

教習ローンをご希望の場合はフロントへお申し出くださいませ。

入校手続きに予約は必要ですか?

予約は必要ありません!

ですが、電話でのご予約をいただくか、当校ホームページの「仮申し込み」にご入力いただければスムーズにご案内できます。

 

仮申し込みはこちら

電話での入校予約は、

中央:019-647-3125

(平日9:00~19:00、土曜9:00~16:00、日曜9:00~16:00)

岩手中央:0195-65-2610

(平日8:40~19:00、土曜8:40~16:30)

となっております。

岩手県外に住所があるのですが免許取れますか?

入校は可能です!

ただ、ご卒業後は住民登録している都道府県の運転免許試験場で適性試験(視力検査など)及び学科試験を受ける必要がございます。

岩手県で受験を希望される場合は入校前に岩手県内に住民票を移しておくことをおすすめします。

オススメのプランはありますか?

お客様それぞれに合わせた教習プランをご提案させていただきます。

詳しくは、教習プランをご確認ください。

教習プランはこちら

AT免許で将来困らないかなぁ?

AT免許取得後いつでもMT免許に限定解除が可能です。

中央限定解除料金について

岩手中央限定解除料金について

免許取得期間についての質問
なかなか乗れないんでしょ?

どの自動車学校にもお客様が多いシーズンがございます。夏休みや冬休みなどの長期休みの時期、高校生のお客様が多い2月~3月の時期です。

どの自動車学校を選ばれるにしても、人気シーズンは人が多く、乗りにくくなるのは事実です。中央では緩和策として教習に従事するインストラクターの時間を増やし教習枠を広げたり、教習キャンセルが発生した時なども迅速にキャンセル待ちされているお客様へご連絡したりしています。

おすすめは人気シーズンを避けてご入校いただくことですが、人気シーズンでもお客様の教習スケジュール管理をしっかり行い、ひとりでも多くのお客様にご卒業いただけるよう最善を尽くしております。

夜しか通うことが出来ないんですが、それでも大丈夫ですか?

おまかせください!平日は20:10まで教習を行っております!

また、夜間教習のみでも教習が終われるようにカリキュラムを組んでおります。

通える時間が限定されるので少々お時間はかかると思いますが、お仕事や学校が終わった後に免許を取りに来られる方もたくさんいらっしゃいますので、一緒に頑張りましょう。

ただし、検定は日中のみになりますので、土曜・日曜・祝日の検定日に合わせたスケジュールをご提案いたします。

教習中に実習があり県外へ行くので2カ月ほど通えません。大丈夫ですか?

大丈夫です!

教習の期限は9カ月ありますし、当校ではお客様の教習スケジュール管理しておりますので、期間が

開いたとしてもお客様がスムーズに免許が取得できるようにサポートしていきます。

スクールバスについての質問
入校するときにスクールバスに乗っても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です!ぜひご利用ください!

岩手大学直行便以外は前日15:00までにお電話でスクールバスの予約をお願いいたします。

中央スクールバス乗降場所・時刻表はこちら

岩手中央スクールバス乗降場所・時刻表はこちら

行きは大学から乗って、帰りはバイト先まで乗りたいんですが…

ぜひご利用ください!

乗った場所と降りた場所が違っても大丈夫です!学校の授業・ご自宅・バイト先・駅前など、お客様の都合に合わせてその日の乗降場所を決めてください!

中央スクールバス乗降場所・時刻表はこちら

岩手中央スクールバス乗降場所・時刻表はこちら

子連れでスクールバスを使いたいんですが大丈夫?

大丈夫です!

ぜひお子様と一緒にスクールバスご利用ください。

なお、6歳未満のお子様の乗車の際には、チャイルドシートのご予約が必要となりますのでフロントへご連絡お願いいたします。

そのまま託児室をご利用くださいませ!(託児室は中央のみ)

バスキャッチってなんですか?

スマホや携帯電話からスクールバスの予約ができるシステムです。また、アプリで自動車学校からの大事なお知らせも確認することができます。

 

バスキャッチのご案内はこちら(中央のみ)

二輪免許についての質問
二輪免許は何歳から取れるの?

16歳から取得できます。教習シーズンが3月末~12月頃までとなりますので、早めのお申し込みがおすすめです。お客様に合わせて教習スケジュールを組みますので、学校やバイト、お仕事帰りでも効率よく教習可能です!

ヘルメットの貸出はありますか?

貸出しています!ヘルメットの他にも貸出用プロテクター、ブーツ、レインコートもございます。

持ち込みの際は、フロントまでご相談ください。

その他の質問
子どもがいるのですが、子連れでの教習は可能でしょうか?

可能です。

免許取得に集中していただけるよう自動車学校施設内に、大切なお子様を預けられる無料託児室がございます。

8:45~16:15分までお預かりしております。託児室のご利用を希望される場合には入校手続きの際にお申し出ください。(託児室は中央のみ)

※教習車にお子様を同乗させて教習は出来ませんので、予めご了承ください。

AT車とMT車ってどこが違うんですか?

AT車はクラッチペダルやギアチェンジレバーの操作がないため、MT車に対して比較的操作が簡単です。

現在では乗用車のほとんどがAT車ということもあり、女性、男性問わずAT車での入校が多くなっています。

AT車、MT車の違い詳しくはこちら

体に障がいがあるのですが、教習できますか?

弊社では、お身体の不自由なお客様にも車に乗る楽しさを味わっていただきたく、様々な補助装置を取り付けた教習車をご用意しております。一緒に運転の楽しさを味わいましょう!

なお、ご入校の際、予め公安委員会の適正相談を受けていただくことがございます。詳しくはフロントまでご相談ください。(中央TEL:019-647-3125)

各補助装置はこちら

中央お問い合わせフォームはこちら

女性インストラクターはいますか?
もちろんです!
運動が苦手な私でも免許とれるの?

大丈夫です!

繰り返し練習していれば、どなたでも必ず上達していきます。皆様が安全なドライバーになれるように、私たちスタッフが全力でサポートします!

若いときに免許を取り損ねて…

問題ありません!

当校では、お客様のご年齢や上達具合に合わせた、きめ細やかな教習を行っております。楽しく教習しましょう!

追加教習料金が不安です。

当校ではお客様に合わせた教習プランを多数ご用意しております。教習がうまくいくか不安というお客様向けのプランもございます。学生様専用プランもありますので、詳しくはフロントまでお問い合わせください!

おすすめプランはこちら

待ち時間を過ごせる場所はありますか?

校舎入ってすぐのところに当校自慢の教習コースが一望できるガラス張り待合スペースがございます。コーヒーやお茶が楽しめるフリードリンクもあり、ゆっくりと過ごすことが出来ます。スタディスペースもございますので、自動車学校の勉強の他、大学、専門学校、高校の勉強などにもご利用ください。

いまいち中央自動車学校の場所がわかりません。

よく言われます!

感性豊かな街、西青山にあります。

当校スクールバスを使えば、岩手大学様、岩手県立大学様、盛岡大学様からはもちろん、盛岡駅周辺からもアクセスが良好な立地となっております。

詳しくはGoogleマップをご確認ください!

中央はこちら

岩手中央はこちら

コンビニやお昼ご飯を食べられるお店は近くにあるの?

あります!

徒歩5分圏内にコンビニや飲食店、スーパー等もございます。

中央付近のGoogleマップはこちら

学生割引はありますか?

学生様専用の料金プランがございます!

学生証の提示をお願いいたします。

学生様専用プランはこちら

私の家族が中央・岩手中央を卒業しています。家族割引はあるの?

ご紹介者様特典がございます!

ご紹介カードにご記入いただくか、ホームページの友人・知人紹介フォームにご入力お願いいたします。

友人・知人紹介フォームはこちら

入校日は何曜日ですか?

入校申込は随時受け付けております!

無料スクールバスをぜひご利用ください!

ドンドラってなに?

当校の笑えるくらい楽しくて、いつの間にか知識も身についている、そんな学科教材『DON!DON!ドライブ』のことです!詳しくはDON!DON!ドライブのページをご覧ください!

DON!DON!ドライブのページはこちら

中央で自慢しているスキッドランドって、そもそもなに?

ご質問ありがとうございます!!

はいっ!当校自慢の横滑り体験施設『スキッドランド』でございます!

「スキッド」とは、自動車の横滑りのことをいいます。急ブレーキ・急ハンドルをかけたときや速い速度でカーブを曲がるときなどに起こります。冬の凍結路面だけでなく、夏でも雨などで濡れた路面、土や砂などで埃っぽい路面を走行する際にも起こりうる現象です。

スキッドランドにて一度「スキッド」を体験しているだけで、急な車の動きにも対応できるようになります。

当校では普通免許カリキュラムに「スキッドランド教習」が含まれております。(4月~11月頃までの特別講習)

新入社員様向け、冬道を初めて経験する社員様向けの企業講習も大好評です。

詳しくは、フロントまでお気軽にお問い合わせください。

スキッドランド動画はこちら

中央お問い合わせフォームはこちら

 

instagram